新年明けましておめでとうございます、本年も EY-Office をよろしくお願いいたします。
2019年はほぼ毎週ブログを書きましたが、昨年の活動は EY-Officeの2019年を振り返ってみた にまとめました。
さて今年2020年の EY-Office ですが
React教育
EY-Officeの2019年を振り返ってみた に書きましたように、昨年夏以降に大手企業から立て続けに Reactの教育 を依頼されるようになりました。 今年も Reactの教育 の依頼が増えるのではと思っています。
以前EY-Office教育のメインであった Ruby on Railsの教育 も、教育始めましたとホームページ等で宣言してから教育の依頼が来るまでは1〜2年かかりました。Reactも同じようにネット企業(スタートアップ企業)だけではなく、SIerでも使われ始め教育の依頼が来るフェーズに移ったようです。
しかし問題があります、私が「作りながら学ぶ React入門」 を書いてから2年経ち内容が古くなりました。昨年まではサポートページでフォローしていたのですが、昨年はReactに大きな機能追加があり、もうこの本では対応が出来なく成りつつあります (詳細はReact関連の記事 を参照して下さい)。
新たな本の出版予定はありませんが、電子書籍等でテキストととして使えるものを作りたいと思っています。
その他教育
昨年はスタートアップ企業向けに、「新人のフォローアップ教育」、「キャリアチェンジ教育」、「プロダクトの内製化教育+OJT」などを行いました。
今年も、あなたの企業の問題点を解決するような教育の仕事を行っていきます。
受託開発
EY-Officeでは Web(Ruby on Rails) やiOS の受託開発を行っています。昨年は「メンテナンス的開発」をメインに行ってきました。今年も引き続き行って行きます、財政的に安定するのでとてもありがたいです。
しかし、たまには新規のアプリを開発してみたいです。
自分専用アプリの開発
受託開発では、なかなか新しい技術に触れられないので、一昨年くらいから始めた自分専用アプリTODO+メモ アプリ 、Web記事保存アプリ などを作りました。
このようなアプリ作りは新しい技術やサービスを習得するのにとても役に立っています、今後もこれらのアプリのバージョンアップや、新しいアプリを付くって行きたいと思います。
本年も EY-Office をよろしくお願いいたします。