EY-Office ブログ

EY-Officeの吉田裕美が、まだ Ruby on RailsやiPhone開発を行ってない技術者や技術系マネージャー向けに、技術や教育に付いて書いています。

2013-03-05 Rails Girls Tokyo 2nd にスポンサー&コーチとして参加しました

Ruby on Rails、Webアプリケーションを学んでみたい女性向けのイベント Rails Girls Tokyo 2nd に EY-Officeはスポンサーとコーチとして参加しました。


写真は http://railsgirls.com から
写真は ”http://railsgirls.com" から


Rails Girlsは Webサービスやプログラムを作ってみたい、または、興味がある女性に Ruby on Railsを教えようというイベントで、2010年にヘルシンキで始まり、その後 世界の各地 で開催され、日本では東京で昨年に初めて開催され、京都、そして今回の東京第2回の開催となりました。

下の写真のように、コーチやスタッフには男性もいますが、主催者も女性、参加者も女性、コーチス・タッフにも女性が多数というIT系のイベントとしてはめずらしく華やかなイベントです。


(撮影)@hsbt
(撮影)@hsbt


参加された方の殆どがプログラマーでななく、Webやプログラミングに興味があるけど、初めて Ruby, Ruby on Rails, プログラミングにふれる方ばかりです。私が担当した参加者の方もネット系の会社でカスタマーサポートを担当されているそうで、社内にいるプログラマー達が話している事はまったく判らないけど、Webやプログラミングに興味があり参加されたそうです。

本格的にプログラミングを勉強するにいろいろと難関があると思いますが、このようなイベントを通じプログラミングに触れる方が増えるのは IT、ネットの将来にたいへん有意義な事だと思います。