EY-Office ブログ

EY-Officeの吉田裕美が、まだ Ruby on RailsやiPhone開発を行ってない技術者や技術系マネージャー向けに、技術や教育に付いて書いています。

2013-11-25 RubyWorld Conference 2013でRuby教育に付いてお話してきました

11月21,22日に島根県松江市で行われた RubyWorld Conference 2013 で Ruby教育に付いてのお話をしてきました。

私の講演資料は http://ey-office.net/downloads/rwc2013_a4.pdf からダウンロードできます。

http://www.rubyworld-conf.org/ja/


島根県松江市は、Rubyの作者 「まつもとゆきひろ」さんが住まれているまちです。RubyWorld はその松江市、島根県をはじめ 経済産業省までもが主催の非常に大きなカンファレンスです。

今回は、スピーカーに公募し、採択され 「Ruby開発者を増やすための教育について-8年間のRuby教育で得た知見」 というタイトルで、お話させて頂きました。

内容は、Ruby開発者を増やしたいと考えている企業・団体の方に、EY-Officeで行った来たRuby言語 Ruby on Railsの教育の経験をもとに、Ruby教育で考慮する点、ノウハウ、教えて欲しい点などなどを、話させて頂きました。興味ある方は是非資料をダウンロードして下さい。
また、Ruby(Ruby on Rails, iOS)教育に付いて、もう少し聞きたい方は 気軽に お問い合わせ フォームからご質問下さい。また、東京近郊であればお伺いし、お話いたします。

RubyWorld Conferenceへの参加も、島根県、松江市への訪問も今回が初めてでしたが、とても暖かい お も て な し に感動しました。関係者の皆様、ほんとうにありがとうございます。

だんだん